卵殻膜に含有する美容成分とそれぞれの働き

卵の皮と白身の間にある薄い皮部分の「卵殻膜」は、400年以上前から傷の治癒治療に使用されていたという肌の再生と保護をサポートしてくれる素材です。この薄い皮は、たくさんの美容成分と健康成分から構成されています。

そのため美肌やエイジングケアを期待出来るだけではなく、体内の健康やエイジングにも効果が期待できるという注目の素材となっています。

卵殻膜はどういった成分で構成され、私達にどんな効果をもたらしてくれるのか解説していきます。

卵殻膜は美容・健康成分の宝庫

卵殻膜は18種類のアミノ酸とコラーゲン・ヒアルロン酸を自然含有しています。この18種類のアミノ酸は人間の皮膚に近い構成の為、化粧品やサプリとして摂取した場合も非常に吸収が良いのが特徴となります。

これらの成分は普段の食事ではバランス良く摂取することが出来ません。美容と健康から考えると、理想的な成分の宝庫ともいえる素材なのです。

18種類のアミノ酸

美肌には欠かせない18種類のアミノ酸は、9種類の必須アミノ酸と非必須アミノ酸9種類から成り立っています。

その中でも美肌成分であるシスチン含有量が圧倒的に多いということが特徴的です。シスチンが多いと言われている大豆製品等と比べても、圧倒的な含有量となります。

シスチンって何?

システインとはタンパク質を構成するアミノ酸の一種となり、髪の毛や爪、また肌の角質層に多く含まれています。

シスチンは体内でL‐システインと変わります。このL-システインは肌のターンオーバーを促進する働き等があります。

シスチンに期待できる効果

メラニン生成を抑制し、肌のターンオーバーを促進するためシミやそばかすの改善・予防効果を期待出来ます。また育毛効果も期待できるため、シャンプーなどにも含まれている成分です。

肌や髪に良いだけでなく、シスチンは活性酸素から体を守る働きがあります。そのため喫煙や飲酒などから発生する活性酸素を解毒して体外に排出してくれ、エイジングの進行を抑える効果があります。

ヒアルロン酸

肌の潤いの元であるヒアルロン酸も卵殻膜には含有されています。本来は皮膚に含まれている成分ですが、加齢とともに減少していくため乾燥を引き起こします。

ヒアルロン酸は肌の水分を保持する役割がある為、保湿や弾力には必要不可欠な成分です。またヒアルロン酸は体の関節の動きを滑らかにする働きもあります。

そのため加齢とともに膝や肘の痛みを感じるようにあるのは、ヒアルロン酸の減少も関係していると言われています。

コラーゲン

人間の肌はコラーゲンの中でもⅠ型コラーゲンとⅢ型コラーゲンで構成されています。Ⅲ型コラーゲンは赤ちゃんの肌にたっぷりと含まれているものの、加齢とともに減少してしまいます。そのため肌にたるみが出たり、弾力が失われたりするのです。

食材やサプリからの摂取は難しいと言われているⅢ型コラーゲンを、卵殻膜はサポートするという貴重な素材です。

またコラーゲンやヒアルロン酸などを生成する線維芽細胞を活性化させる働きもある為、Ⅲ型コラーゲンを増殖させて赤ちゃんのように潤いと弾力のある肌を保つことが出来ます。

シアル酸

シアル酸は免疫力を高める効果と美肌効果があります。このシアル酸が豊富に含まれている美容素材がツバメの巣となります。

加齢とともに増加するシミやシワなどを予防し、更には細胞間の伝達薬として作用するためコラーゲンやヒアルロン酸を必要な場所に誘導してくれます。

だからこそ美容成分がシアル酸によって、しっかりと肌の奥に届くのです。

プロテオグリカン

プロテオグリカンは非常に保水力が高く、ヒアルロン酸の1.3倍もの保水力があります。それだけでなくヒアルロン酸やコラーゲンを生成する働きがあるので、より高い潤いを維持することが出来ます。

また肌のターンオーバー促進の働きもあり、皮膚の修復や成長のサポートを行ってくれます。合わせて炎症を抑制する作用もある為、ニキビやシミ跡などの肌トラブルにも対応する力があるのです。

デスモシン・イソデスモシン

デスモシン・イソデスモシンはエラスチンという繊維状のタンパク質にしか含まれない特別なアミノ酸となります。デスモシンとイソデスモシンの2つが揃ってエラスチンとなるのです。

このエラスチンは、コラーゲンを支えて皮膚に弾力やハリを与える役割があります。本来は肌に含まれているものですが、年齢と共にエラスチンは減っていくため肌のハリがなくなり老化が進んでしまうのです。

まとめ

卵殻膜はこれらの数多い美容成分が自然に含まれていることがが魅力の素材となります。

1つ1つの美容成分だけでも摂取が大変ですが、卵殻膜はこれだけで全ての成分がバランス良く配合されています。

たった1つの素材で美肌とこれだけの美容成分と健康成分が含有されている物は他にはありません。

ページの先頭へ